参加お申し込み お問い合わせ

お知らせ

news

2022.02.08 講座情報

3月14日(月)開催!アジャスト清長豊さんセミナー

海外にルーツをもつ子どもと「発達障害」について、NPO法人アジャスト代表理事の清長豊さんよりご講演いただきます。

 

普段、発達障害やそれに似た困りごとがある子どもたちに関わりをもっていらっしゃる方のうち、その現場で海外にルーツをもつ子どもの受入れ・支援に関心をお持ちの皆様に、ぜひご参加いただけたらと考えております。

他にも、このテーマに関心をお持ちの方は、どなたも奮ってご参加ください。

 

〈講師・清長豊さんより〉 

アジャストが活動する愛知県では多くの海外にルーツがある人々が暮らしています。愛知県に暮らしている外国籍の小学生は10,307人、中学生は4,416人、高校生は1,462人です。また、普通級に在籍する6.5%の子どもが学習面又は行動面で著しい困難を示すと報告されています。それらの子どもたちに対してアジャストでは、海外につながる児童生徒に学習支援を行う「さくら教室」「つぼみ教室」、国籍を問わず発達障害やそれに似た困りごとがある児童生徒に学習支援を行う「アジャスト犬山教室」があります。

海外にルーツがある子の支援と発達障害がある子の支援は支援の考え方も教材も親和性があると考えています。言葉のサポートが必要な日本人の子どもに海外にルーツがある子用の教材を使うときもあれば、海外にルーツがある子どもに発達障害がある子用のICT教材を使うときもあります。そのため、アジャストの教室では、教材も指導者も子どももごちゃ混ぜです。

海外にルーツがある子だからとか、発達障害がある子だからではなく、「あの子に必要だから」と適切な支援を柔軟に考えていく。そんな活動についてお話をします。

イベント詳細

●日時:2022年3月14日(月)10:30-12:00


●会場:zoom(オンライン会議システム)*参加申し込み後に参加用URLをお送りします。

●対象:主に発達支援・療育などに携わりながら海外にルーツをもつ子どもとの関わりに関心を持つ方、および広く一般。


●録画・資料配布について:
・当日参加できなかった方へは、期間限定公開の録画リンクをお送りします。
・申込者に公開する録画は清長さんの講演部分のみで、質疑については文字で共有します。


【お申込み】
以下のこくちーずのページよりお申込みください。
https://www.kokuchpro.com/event/c6400903144e9adecfca23b91d741b92/

講師について

 

清長豊さん


NPO法人アジャスト代表理事
犬山市学習支援コンサルタント
県特別相談員(岐阜)
理学修士(京都大学)


京都大学霊長類研究所で「学習に困難さがある子どもの指導」と「ICT教材の開発」、「外国につながる子どもの学習支援」を行う。主に京都、広島、愛知、岐阜で活動。特定非営利活動法人発達障害療育センターで療育指導員として務めた後、岐阜県の小学校で教員として勤務。2016年より特定非営利活動法人アジャストを立ち上げる。現在は愛知県犬山市の学習支援コンサルタントとして市内の全小中学校を巡回し、困り感のある子どもの対応や教員へのアドバイスを行っている。また、土日は東海を中心に講演活動も行う。
「子どもにも保護者にもわかりやすい」をモットーに、学習支援、ICT教材の独自開発・実践、発達相談、医療・教育機関との連携など、子どもに関わる様々なことを包括的にケアしている。

JOIN USネットワーク参加団体を募集しています

全国どこからでも参加いただけます。
詳しい参加方法とお申し込みはこちらから。