参加お申し込み お問い合わせ

お知らせ

news

2022.09.15 講座情報

10月19日(水)開催!外国ルーツの子どもの進路に関する在留資格理解セミナー

『在留資格が壁になって、夢を諦めた…。』

『頑張って勉強したのに、在留資格のルールを知らなくて希望していた仕事につけない…。』

 

日本に滞在している外国ルーツの子どもたちの中には、在留資格によって就労時間や職種選択などを制限されてしまう子がいます。外国ルーツの子どもたちが希望する未来を実現できるようサポートするためには、支援する側が、在留資格に関する最低限の知識を身に着けておくことが必要です。

 

今回の講演では、外国ルーツの子どもたちのための進路を考えるフローチャートを作成している、神奈川県行政書士会の「子どもビザさぽ」メンバーの皆さまに、外国ルーツの子どもの進路サポートをする上で、配慮しなければならない点をお話いただきます。

当日は、事前に参加者からいただいた相談内容をもとに、4人の行政書士の方々とグループセッションもあります。外国ルーツの子どもたちが、前向きに進路選択をできるよう、私たちができることを一緒に考えませんか。

 

すでに外国ルーツの子どもたちの進路支援をされている方や本テーマにご興味がある方はもちろん、あまり本テーマになじみのない方も、歓迎です。皆さまのご参加お待ちしております。

イベント詳細

●日時:2022年10月19日(水)午前10:00-12:00

 

●定員:100名

 

●会場:zoom(オンライン会議システム)

 *参加申し込み後に参加用URLをお送りします。

 

  • ●講演内容:第一部 外国ルーツの子どもの進路に関する在留資格理解について

      第二部 ケース相談をもとにしたグループセッション
                          *セッション内容は事前アンケートのご回答をもとに決定いたします。

                          *申し込み後、自動配信されるメールのGoogleフォームよりご回答ください。

 

●録画・資料配布について:

・登壇者が使用する資料は、後日申込者にメールにてお送りします。

・当日参加できなかった方へは、第一部のみ期間限定公開の録画リンクをお送りします

・第二部のグループセッションの話の概要メモは、後日、メールにて共有いたします。

 

【お申込み】
以下のこくちーずのページよりお申込みください。
https://www.kokuchpro.com/event/221019mincbizasapo/

講師について

 

神奈川県行政書士会国際部
外国籍の子どもの「在留資格&進路」支援チーム【子どもビザさぽ】

岩崎裕子さん 森田佐知子さん 美濃口峰華さん 笠間由美子さん



みなさん、こんにちは。私たちは、神奈川県の行政書士です。

私たちは在留資格や国籍を専門とし、依頼者の「こうしたい」の実現のため、役所に提出する書類の作成や相談にのっています。

外国籍の方は、みなさま、何か一つの在留資格を持ち、その在留資格ごとにできることが決められています。そして、活動の内容(就労)や身分関係が変わったら、在留資格を変更しなければなりません。

 

私たちは業務の中で、保護者の事情により帰国することになった子や、夢に向かって一生懸命努力したのに在留資格が認められず、夢をあきらめざるを得ない子どもたちに出会うことがありました。情報を知らなかったことで在留資格が思わぬ「障壁」となり、将来が閉ざされるということになってほしくありません。

 

そして、子どもたちが将来やりたいことに近づけるようにと、外国ルーツの子どもたちの「在留資格&進路」を支援するチーム「子どもビザさぽ」を作り、2020年の夏から、活動をしています。

具体的には、複雑な入管法を分かりやすくした進路選択時のフローチャートを作成したり、学校の先生や支援団体の方、相談員の方に向けたセミナーや外国ルーツの子どもたちに対する相談会などを行ったりしています。

 

  • ●子どもビザさぽの皆さんが作成した参考資料

https://drive.google.com/file/d/19zOG3sTpYU5AxcvOTcMUd45f8grRTWAW/view?usp=sharing

JOIN USネットワーク参加団体を募集しています

全国どこからでも参加いただけます。
詳しい参加方法とお申し込みはこちらから。