参加お申し込み お問い合わせ

お知らせ

news

2023.08.23 活動の様子

海外ルーツ青少年の学習支援セミナーを実施しました!

2023年7月5日に、minc事業主催のセミナー『海外ルーツの子どもの学習支援―日本語は話せるけど、勉強が苦手な海外ルーツの子を支えていくには―』を実施致しました。

当日は、日本全国から70名以上の方々にご参加頂きました。ありがとうございました

参加者の皆様のバックグラウンドは、NPO、日本語教師、日本語指導員、小中学校、大学、教育委員会、その他各種公的団体など、多岐に渡りました。

以下、参加した皆様からの感想の一部をご紹介します。

- もっとも印象に残ったのは、韓国語での模擬授業体験でした。日頃教えている子どもたちがどんな気持ちで授業を受けているのかを想像することができました。少しでも彼らの助けになるように工夫していきたいと思います。

- 問題文などは重要なところをピックアップして理解させるなど、具体的な指導方法を知ることができ勉強になりました。日本語力が不足している場合に抽象的な概念を入れるのが難しいのではと思っていましたが、教える側の工夫次第だということを感じました。

- 今回韓国語で授業を受ける体験をし、これが一日中、しかも数か月続くと思うと、児童生徒の不安はとても大きいものだと再確認しました。不安や悩みを話せる人間関係作りや日本語が安心して学べる居場所作りなど、子どもを取り巻く問題は多いと思います。また吉田先生のお話の中で、”だれでも「自分の思い」を持っている”とおっしゃっていて、一方的に心配するのではなく、子どもの思いを聞き、それぞれに寄り添ったサポートができるようにすることが一番大切だと感じました。

minc事業では、引き続き皆様の関心に合った研修やセミナーを企画して参ります。引き続き、よろしくお願いします!
JOIN USネットワーク参加団体を募集しています

全国どこからでも参加いただけます。
詳しい参加方法とお申し込みはこちらから。