教科学習支援と地域政策に関するセミナーを実施しました!

参加申込
参加お申し込み お問い合わせ

お知らせ

news

2024.02.28 活動の様子

教科学習支援と地域政策に関するセミナーを実施しました!

昨年から今年にかけて、minc事業参加団体様向けの二つの研修会を実施しました!

2023年12月12日 高校進学に向けた教科支援のカリキュラム作成のポイント
2024年1月30日 地域の政策から海外ルーツ青少年支援を考える

ご参加頂いた団体の皆様、ありがとうございました

以下、参加した皆様からの感想の一部をご紹介します。

「高校進学に向けた教科支援のカリキュラム作成のポイント」
当会は月2回だけの活動で YSCさんのようなプログラム提供はできないのですが、教科のプレイスメントテスト/日本語の習得状況確などは参考にさせていただけると思いました。

教材ではなく、カリキュラムづくりをスタッフ全員で共有する場をつくっていきます。

この課題についてより多くの方に認識してもらう必要があると改めて感じました

「地域の政策から海外ルーツ青少年支援を考える」
- 多文化共生や日本語教育を行政と共に得組みたいと思った時、国や県の予算を確認し、タイミングを見て提案をする必要性を強く感じました。

- 教育委員会や自治体に提案するとき、事前にどんな資料を確認すれば提案が通りやすいか知ることができた

今年度の研修はこれで全て終了しました。ご参加された団体の皆様、ありがとうございました。
参加団体の皆様に有意義な学びの機会、ネットワークの機会となっていたら嬉しく思います。

お問合せ

NPO法人青少年自立援助センター定住外国人支援事業部
minc担当 浅倉・吉原
https://minc-net.org
info@minc-net.org
JOIN USネットワーク参加団体を募集しています

全国どこからでも参加いただけます。
詳しい参加方法とお申し込みはこちらから。